人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜

こんにちは。

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
介護職員の谷川です🐶
よろしくお願いします✨

本日は「割烹料理人による、割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜」を作っていただきました❗️




まず初めに、奥村シェフにみかんにまつわる興味深い話を聞かせていただきました。その一部を皆さんと共有したいと思います🤤


割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜_d0354061_14340929.jpeg


割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜_d0354061_14333678.jpeg

皆さんご存知でしたか?みかんは頭から向いたほうがいいんですよ。そして、みかんの皮を剥いた後にみかんに付いている白いケモケモは「維管束」というらしく、沸騰したお湯に入れて、火を止め蓋をし、15分ほど放置してからタオルなどの布で拭きあげると簡単に取れます!
皆さんもやってみてくださいね😉

ちなみにショートケーキ1個1切れに対して、みかん9個分と同じカロリー量みたいですよ!

             
            では作り方へいきましょう!

作り方はとても簡単で、皮を剥いたみかんを水につけ、少量の砂糖、ふたつまみほどの塩を入れたらなんとビックリ〜みかんのコンポート〜の完成でございます❗️



割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜_d0354061_14441917.jpeg


こんな感じでツヤツヤでぷりっぷりなみかんが出来上がります🍊



皆さんの感想はと言いますと…


割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜_d0354061_14462572.jpeg
割烹料理人による割烹料理教室〜みかんのコンポートを添えて〜_d0354061_14471276.jpeg


見ての通りみかんに夢中すぎて誰もカメラを見てくださいませんでした💦




お家で簡単に作れてしまう分食べ過ぎにはご注意を。🤫


次回もお楽しみに💗

※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。


吉昇幹、みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
http://midoriyokkaichi.sblo.jp/

みどり津デイサービスセンター
http://midoritsu.sblo.jp/


みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

http://www.kisshoukan.net/kensyu.html


by kisshoukan | 2021-02-20 14:52 | ブログ | Comments(0)