人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47都道府県名物料理


こんにちは。

いつもみどりの鈴デイサービスセンターのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
介護職員の羽根です🐶
よろしくお願いします✨

本日は「47都道府県名物料理」高知県バージョンです❣️


高知県名物こうしめしを作ります。昔、旧暦の大晦日に食べたので、「年越めし」が「こうしめし」と呼ばれるようになったそうです🤤

材料⭐️
岩のり1〜2枚
米(5合)750g
たくあん1/3本
ちりめんじゃこ100g
醤油大さじ2
砂糖大さじ1

作り方⭐️
1.米を洗ってザルにあげて30分おき、炊く。
2.たくあんは1cm幅に切り、さらにせん切りにする。
47都道府県名物料理_d0354061_15081537.jpeg
47都道府県名物料理_d0354061_15135265.jpeg

3.岩のりは、もみのりにする。
4.出来上がったご飯に、ちりめんじゃこと醤油、砂糖を混ぜて少し冷ましておく。
47都道府県名物料理_d0354061_15121039.jpeg



5.人肌位に冷めたご飯にたくあんを入れて混ぜ、最後にのりを入れてさっと混ぜあわせる。
47都道府県名物料理_d0354061_15082947.jpeg
47都道府県名物料理_d0354061_15020111.jpg


完成です✨

皆様に召し上がっていただきました〜☺️

ご感想といたしまして
「丁度いい味加減やわ」「美味しかった」「次も楽しみやわ」
などのご感想をいただきました。


次回もお楽しみに💗

※掲載写真につきましては、使用許可をいただいております。


みどりデイサービスセンター、みどり津デイサービスセンター
もブログを掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

吉昇幹ブログ
https://kisshoukan2.exblog.jp/

みどりデイサービスセンター
http://midoriyokkaichi.sblo.jp/

みどり津デイサービスセンター
http://midoritsu.sblo.jp/


みどりの鈴介護福祉士実務者養成施設(通信課程)4月受講生募集中です。

ご案内を掲載していますのでぜひご覧になって下さい。

http://www.kisshoukan.net/kensyu.html


by kisshoukan | 2020-12-23 12:35 | ブログ | Comments(0)